| HOME | 日記 | なつ | 映画 | 英語 | 読書 | 別館 |


2004 / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 /


**2004/07/29(thu)→

スクーリングの日は、早めに眠れて熟睡&爆睡です。
一日外出しているというのが、久しぶりなので疲れるようです。体がね。
そうすると、寝すぎで次の日の夜、眠れないのです。今ね。
スクーリングは楽しいけれど、明日もゆっくりできると思うと嬉しいです。

おととい、大学に行きたいと書きましたが、資料が届きました。
(そういえば来るの早いなぁ)
資料を見てますます行きたくなって来ました。
で、いろいろ考えます。一番の問題は夫。夫が許してくれなければ行けない。
夫は何と言うだろうか?う〜ん....
まぁ、焦らず考えよう。

今日の夕食

ご飯、シチュー、シュウマイ、サラダ

(1:44)


**2004/07/30(fri)→

夕食が焼きそばだけだったので、夫に「足り無そうだったら何か買ってきな」と
メールを送ったら、かっぱ寿しを買ってきました。
コンビニで何か買ってくるのだと思っていたので笑いました。
メインじゃん(笑)美味しく頂きました。

今日の夕食

焼きそば、わかめスープ

(-)


**2004/07/29(thu)→

おとといの嫌なことの後遺症で、家での思考はストップ中。
何事も考えなければ、起きなければ、良い。。。状態。
うん。いいやね。
いろいろ考えたので、昨日、日記を書いていたら大変だったと思う。
だから、やめたんだけど。
まぁ、いいや。ね。。。。。

大学に行きたくなってきた。

今日の夕食は、ハンバーグの予定だったんだけど
いざ作ろうと挽肉を冷蔵庫から出したら、色がすごく変。
ラップ外して、匂いを嗅いだら、なんかくさい。
今日が賞味期限なのに...なぜ?
何か嫌なので捨てました。
挽肉は買ってきた日に使わなきゃダメかな?この季節。
でも少し前に買ったときは平気だったよなぁ・・・?

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(なめこ・わかめ)、マーボー春雨、餃子、肉団子

(2:27)


**2004/07/28(wed)↓

とりあえず仲直り。

今日の夕食

うどん

(-)


**2004/07/27(tue)↓

嫌のことの続き中。

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(わかめ)、麻婆ナス、コロッケ、たらこ

(-)


**2004/07/26(mon)↓

今日はホームヘルパーのスクーリングでした。
受講してよかったです。
その反面、なつのことを思い出し、辛くなるかもしれないとも思いました。
今日は平気だったけど。

夜は嫌なことがありました。
ここでぶちまけようと思っていたのですが、やめます。
期待した私がいけなかったのでしょう。
もういいです、という気分です。
嫌ならいつでも追い出して下さい。

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(豆腐・わかめ)、鳥もも甘辛煮、サラダ、キムチ

(3:08)


**2004/07/25(sun)→

明日からホームヘルパーのスクーリングなので
ジャージを買いに行きました。
ガイドブックにジーパン不可と書いてあって
でも、私はジーパンしか持っていないので、ジーパンで行こうと思っていたら
夫が「書いてあるんだからダメでしょ」と言うので
学校に電話で確認して、買いに行くことにしました。
そして、先ほどやはりヘルパー日記を書こうと思い立ち
gooブログで書くことにしました。
スクーリングで時間が無くなるのに大丈夫か?と思いつつ。
英語の勉強もしたいのに。。。
スクーリングが無い日も早く起きる・・・・無理か?!

数日前からやり始めた、肌断食。
テレビで見てやり始めようと思ったのですが、そのテレビ、録画したんだけど
途中までしか見ていなかったのです。
(途中までは)何もスキンケアをしないと言う事だったので本当に何もしないで
ここ数日過ごしていました。少し日焼けを気にしつつ。
今日、最後まで見てみたら、(なんとなく予感はしていましたが)
紫外線対策は、やはりしなきゃいけないようで・・・あぁぁぁぁ、失敗・・・
そうだよねぇ、やっぱりねぇ。とほほ。
少々自分流にアレンジして(いいのか?)やり続けようと思います。

今日の夕食

ミートソーススパゲティ

(1:23)


**2004/07/24(sat)→

今日の夕食

焼き鳥丼、お味噌汁(わかめ・豆腐・冷凍ほうれん草)、ポテトサラダ(市販)

(-)


**2004/07/23(fri)→

昨日は個人面談で、やたらと疲れてしまったようで(いつもより)早く布団に入りました。
サポートグループに通っていたときはそんなことなかったのに、何ででしょう。
個人面談では、少しいい子ぶってしまったかなぁ?と思いつつ
ホントにそう思っていることだし...と今日になって複雑になったり
サポートグループでは毎回宿題が出ていて、私は最後のまとめしか提出しなかったのですが
その内容について話をして、書いたのは私で、言葉にはしていたんだけど
今日、突然、それを実感して(私、大丈夫か?)と思ったり....
その宿題をなつのページにUPしようと思ったのだけど、今日はやめます。
うーん.....

草むしりをしました。

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(わかめ・あさり)、手羽中から揚げ、ハムカツ、サラダ

(2:46)


**2004/07/22(thu)→

「子供を亡くして1年未満の母親のサポートグループ」の終了後個人面談に行ってきました。
帰り道に太巻きが食べたくなったので、夕食にしました。

夕食時、カチンとくることがあったので、夕食後、夫にメール。
「ごめん、叱る」と返信が来ました。
まっ、いっか。

今日の夕食

冷やしうどん、太巻き

(-)


**2004/07/21(wed)→

明日は、「子供を亡くして1年未満の母親のサポートグループ」の終了後個人面談です。
そのせいか、気持ちが不安定になってしまったようで、昨夜はとても悲しくなって泣きました。
その横で夫は可笑しい夢を見ているらしく、笑っていました。
熟睡型の夫は、夢を覚えていないらしいのですが、たまに寝言を言います。
よりにもよって、人がシクシク泣いているときに笑っているなんて...
まぁ、良いけど。
そして、今日もお風呂で悲しくなってきました。
なんで、私のなつは逝ってしまったんでしょう?
こんな辛いことが起きて良いんでしょうか?
神様がいるなら、神様を責めます(嘘)。
そして、自分を責めます。

もうこんな辛いことは嫌だから、誰よりも早くなつのところへ行きたいです。

ヘルパーの勉強のせいかもしれません。今、医学基礎知識のテキストを読んでいます。
脳腫瘍だったなつ、脳の絵を見ると(なつの頭のここに腫瘍があったんだ)などと思ってしまうのです。
ヘルパーの仕事は、もしかしたら(私にとっては辛いことかもしれない)などと思います。
それでも、ゆくゆくは子供に関わりたいとも思います。子供とその親と。
私の経験が誰かの役に立つかもしれないと思います。
そして、それが私自身を救ってくれるかもしれないと思っています。

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(わかめ・卵)、焼き鮭、肉団子、餃子

(2:09)


**2004/07/20(tue)→

どうも更新する気になれず、まぁ、時間もなかったんだけど。
夫が居るとどうもね。

今日は来週からヘルパーのスクーリングなので、早起きの準備をしなくてはと思い、
目覚ましを掛けたのですが、起きたのは2時間後。
でも、いつもより1時間早くて、1時間早かっただけで時間がたくさんある気がしました。
それはそうと、早起きもそうなんだけど、テストも早く提出しなくては...ねぇ。

今日の夕食

親子丼、お味噌汁(わかめ・冷凍ほうれん草・豆腐)

(2:58)


**2004/07/19(mon)→

今日の夕食

うな丼、お味噌汁(わかめ・冷凍ほうれん草・豆腐)

(-)


**2004/07/18(sun)→

今日の夕食(外食)

かつ太郎

(-)


**2004/07/17(sat)→

今日の夕食

味噌ラーメン

(-)


**2004/07/16(fri)→

今日も継息子が友達を連れて帰ってきました。
友達が「誰か居るの?」と聞いています。
その後に「お母さん?」「おばさん?」と聞こえました。
継息子の声は聞こえませんでした。
少しでも私の精神状態が悪かったら、この会話(?)からいろいろ想像して
また落ち込んでいたでしょう。でも、その反面、少々強くなったのか、諦めがついたのか
これ位では落ちこまないんじゃん。という気もしました。
だって、私は母親じゃないし、誰にも母親役を頼まれていないし。
でも、でも、どこかで複雑な思いも沸き起こります。
....ホントに、複雑。
人は誰でも誰かに必要とされたいと思っている。
と、私は思っているんだけど、私の場合は、誰かにじゃなく「皆に」なのかもしれません。
でも、でも、でも、人に何かを要求されるのは好きじゃない。
自分のペースでやりたい。
これって、B型だから?!マイペース。
何だか書いてて良く分からなくなってきた。
まっ、いいか。

さっきから、やけに体が痒くなってきました。なぜ?

今日の夕食

親子丼、お味噌汁(わかめ・冷凍ほうれん草・豆腐)

(3:04)


**2004/07/15(thu)→

夕方、雨が降りました。
何だか空模様が怪しくなってきたので、洗濯を入れてしばらくすると雨が。
夫から「雨が凄かった」とメールが来たのですが
「こっちはそうでもないよ」と返信してしばらくすると降ってきて
雷が近くに落ちたような音がしたと思ったら停電。すぐに回復しましたけど。
そうそう、うちのPC。使ってなかったのに停電後回復したら電源が入りました。
なぜ?おかしなやつだ。そういう設定になっているのでしょうか?
居たからいいけど、居なかったらずっと電源が入っているということじゃん。
もったいない。
買って早々に電源ユニットが故障したりして、困ったPCだ。

All About Japanというサイトにヘルパー2級講座体験記が
載っていたのでさっきまで読んでいました。
私が受講している学校なのです。興味津々。
読んだ感想は、良い学校を選んだみたい。それと、楽しみになってきました。
それと、体験談を載せることでこれからヘルパーを考えている人の役に立てるかもってこと。
しかし、私には文才がないからねぇ。あと、めんどくさがりだし...
このままここに日記として書いていくか、別にページを作るか。
どうも私は小さい記録を取るのが好きみたいだから、別ページかなぁ。
うーん...って、それよりヘルパーの勉強しなきゃだ。

今日の夕食

炒飯、冷やし中華

(2:55)


**2004/07/14(wed)→

今日はごくごく普通の日でした。
イライラすることもなく。
ただね、英語の勉強をしていて、ちょっと空しくなりました。
最終的な目標はあっても今は遠すぎて・・・
英検が終わったばかりだけど、私は近い目標があったほうがやる気が出るようです。
英語、ヘルパー以外にやりたいこともあるけれど
こちらはまだまだ準備が必要だし。焦らないようにしないと。
焦りすぎて、やる気をなくすことが多々あるのでね。
お風呂に入っているときに思いました。
(何でもっと若いうちに思わなかったんだろう?)って。
それと夫に言われた「好奇心はあるんだよね」...
まぁ、今が『その時』なんでしょう。
これは、なつがくれた時間だと思います。
そして、夫のおかげです。
だから、自分の好きなように過ごそうと思います。

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(なめこ・わかめ)、春巻き、手羽中空揚げ

(1:53)


**2004/07/13(tue)→

新宿で友達とランチバイキングに行きました。
新宿なんて、どれ位ぶり?!というかんじです。
ランチバイキングは、うーん、やはり値段ほど食べられないですね。
でも、また違うバイキングに行きたいな。
その後は、月命日でお墓へ。
いつもは車で行くのですが、今日は電車です。
電車が遅れて満員電車でした。暑いし最悪。お墓まではタクシー。
なつに会いに行くという思いがなければ間違いなく帰っています。
お墓は誰かがお参りにきたようでキレイになってました。
来月はお盆、迎えに行きます。

今日の夕食

うどん

(-)


**2004/07/12(mon)→

今日は昨日出かけたこともあって、自分の中での休日でした。
なので、洗濯もしなかったし、もちろん掃除もしないし
夕食も手を抜こうと思っていました。
今日から小学校は早帰りだったので、少々憂鬱だったんだけど
特にイライラすることもなく、のんびり過ごせました。
それが良かったのか、お風呂に入っているときに
かなり前向きな考えになったんだけど、夫が帰ってきた頃には
すっかり忘れてしまっていて、(なんか冷たい言い方...)等と
嫌な気分になったりしてました。
しかし、何でこうすぐ忘れてしまうんでしょう?
脳に良いという音読をやっているのに・・・

今日の夕食

ご飯、シチュー、シュウマイ

(3:19)


**2004/07/11(sat)→

夫が当選した映画鑑賞アンケートに銀座まで行って来ました。
ラッキーなことが重なって本当に行ってよかったです。
また行きたいです。夫に感謝。

今日の夕食

小僧寿し(子供)、ジョリーパスタ(大人)

(-)


**2004/07/10(sat)→

今日の夕食

焼きそば

(-)


**2004/07/09(fri)→

気分は大分良くなりました。
多分イライラしなくてすんでるからだと思う。
それと、土曜日も日曜日も夫と出かける予定があるから。
日曜日は夫が映画のアンケートに応募して当選して、
今秋公開の映画を見に銀座へ行きます。嬉しい。
いつもの市川ももちろん嬉しいけど、
遠く(?)へ夫と出かけられるのは本当に嬉しい。
すごく楽しみです。

今日は先日受けてきたレントゲンの結果をもらいに病院へ行ってきました。
ホームヘルパーの実習のためにレントゲンと検便をしなければならないのです。
最近、右胸奥が痛かったので少し心配だったんだけど異常なしでした。
なので、早速検便の検査も送りました。これは郵送でする検査です。
これで心置きなく勉強できます。
何かレントゲンが心配であまり身が入らなかったんだけど
添削テストもやり始めようと思います。
ヘルパーの仕事につけるのかどうかまだ少々不安はあるけれど
まずは講座をちゃんと受講すること。頑張ろう!

と前向きなことを考えつつ、どうも最近ネットに飽きてきました。
ポイント稼ぎをしているんだけど、それもめんどくさくなってきています。
なので、別館のほうの更新をする気になれず...
多分こういう部分がネット長者になる以前の問題で
訪問者も少ないのだろうと思います。
訪問者の数は気になるけれど、増やす努力を全然してないもん...
本当はたくさんの人に来て欲しいんだけどねぇ。
継続力がないんだよねぇ...
まぁ、いいかぁ。

今日の夕食

ご飯、わかめスープ、ハンバーグ、マカロニサラダ(市販)、ミニトマト

(3:11)


**2004/07/08(thu)→

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(豆腐・わかめ・冷凍ほうれん草)、鳥ももとウインナーとにんにくの芽炒め

(-)


**2004/07/07(wed)↓

楽になりたい。

今日は我慢できずに夫にメールを送りました。返信は無し。

エアコンつけっぱなしで2階で遊んでいるので
「なんでつけっぱなしなの」と言い
その後、下で遊びだして、トイレに行ったときに見てみると
部屋の窓が開いているのにエアコンつけている。
「エアコンつけるなら窓閉めなよ」と言う。
たったこれだけ。
別に大したことじゃない。
言えばいいだけ。
.....でも、私は腹が立ち。言えば余計に心が乱れる。
夫にメールしたことで更に落ち込む。
恐くなる.....

どうしたら楽になれるんだろう?
私はどうしちゃったんだろう?
病気なんだろうか?

どうしたらいいんだろう?

落ちて落ちて落ちれば、あとは上がるしかないと思っている。
落ち込んでも底があると。
だからいつもなんとなく安心していた。
また上がれるって。

今回は....だんだん自信がなくなってきた。
上がれるだろうか?

今日の夕食

冷やし中華

(23:36)


**2004/07/06(tue)↓

どうしたら楽しく過ごせるんだろう?
特別楽しくなくてもいいから、普通でいたい。普通で。
心が乱れることなく、平静でいたい。
どうしたら良いんだろう?
そんなことは無理なんだろうか?
皆も、ただ隠しているだけなんだろうか?
表面的には普通に見えると思う。
でも、心の中は.....
たまに私は自分で望んでこういう風にしているのかもしれないと思うよ。
そうなのかなぁ...
何でなんだろうなぁ....
何か方法ないのかなぁ?

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(わかめ・冷凍ほうれん草・つみれ)、あじ、餃子、かまぼこ

(1:15)


**2004/07/05(mon)↓

今日は愚痴。

最近、イライラ気味です。
なので、日記を書き出すととんでもないことになりそうです。
ストレス発散の為の日記だから本当はありなんだけど....
日曜日に見たテレビ(あるある)によると、私の蓄積イライラレベルは3。最高でした。
夫は以外にも0。ちょっとびっくり。夫はその都度発散出来るらしいです。
そう考えると、私は発散していない。溜めてます、確かに。
だって、誰にも言えないし。。。
今日もかなりイライラしました。嫌、いつもよりかなりイライラしました。
なぜか?

16時ごろには帰ってきた子供たち。台所で音がする。レンジがなったりしている。
しばらくして台所に行くと・・・やりっぱなし。
ボールはテーブルの上、塩は出しっぱなし、シンクの中には皿、皿、皿。
塩はこぼしてるし、お湯(?)もこぼれてる。
扇風機はつけっぱなし。
腹立つ!
イライラしながら洗い物をしたから、皿が二枚かけました。
夕食を作っているときに継息子が「壁あてしてくる、少し遅くなる」と出て行きました。
結局帰ってきたのは19:30。まぁいいけど。
継娘は家庭教師。
しばらくして居間に行くと、継息子は2階へ行ってていない。でも、
テレビはつけっぱなし、扇風機はつけっぱなし、電気ももちろんつけっぱなし。
今度はお風呂へ入ろうとして一旦台所へ寄る。継娘がお風呂からでて居間にいたんだけど
2階へ行った。すぐ、戻ってくるんだろうと私はお風呂へ。
お風呂から出てくると、居間の電気はついている。居るんだろうと思って覗くといない。
これまた、テレビはつけっぱなし、扇風機つけっぱなし、電気ももちろんつけっぱなし。
なんで?私は台所へ行っただけで、居間に行ったわけじゃない。
自分が見ていたテレビ、自分が使っていた扇風機、なんで消さない?
腹立つ。

でも、こう思う。言えばいいんだろう、注意しない私がいけないんだろうと。
イライラしながらこう思う。
言えないからイライラするんんだろう。
そう、言わないんじゃない。言えない。
私の子供じゃないから。
この家の中で一番立場の弱い人間は私だと思うから。
注意したとしても私の気分は良くならないと思う。
余計に悪くなる。
だって、なつを怒った後にも嫌な気分だったから。

夫は私じゃなくて子供を選ぶと思うから。

そうそう、土曜日だったかな。夜、(私以外の)3人でコンビニへ出かけた。
その後、継娘が食べてたプリン。私の大好きなプリン。
(買ったんだ....)と思う。
(すごく美味しいけど、もう食べるの止そうかな....)と思う。
(きっと、美味しいらしいよって教えたんだ...)と思う。
(ムカつく....)
低レベル。。。。。。。。
低すぎる自分が嫌だ。

夫は私のなつが嫌いだったようだから、私が継子たちに対して
あまり優しくなくても許されるだろうと思っていたところがある。
分かるだろうと。
でも、私のなつはいなくなってしまって、私以外はそのことに何の違和感もなくて
居ないことが普通で、当たり前になっていく中で(私以外がね)
私だけがこんなかんじでいると、そのうち夫は切れるんじゃないかと思う。
そんなことにもビクビクしながら、それでもそれなりにしていれば平気かなぁと思いつつ
家の中が汚くなってきている今、それなりにもやってないじゃんと怒られるかもしれない。
(英語やヘルパーや)自分のしたいことだけして、子供たちには洋服も買ってくれないと。

・・・・・

はぁ・・・・・

私に先はあるんだろうか?

今日の夕食

炒飯、カレーうどん

(4:19)


**2004/07/04(sun)→

今日の夕食

カレーライス

(-)


**2004/07/03(sat)→

今日の夕食(子供のみ)

ご飯、お味噌汁(わかめ)、豚もも・青梗菜・水菜の生姜焼き風、サラダ

(-)


**2004/07/02(fri)→

在宅仕事終了しました。良かった〜終わって。
もう二度とやりません。私には無理ということが分かりました。
家に居るときは好きなことをします。
でも、ホント途中で止めず、完了出来てよかった。
依頼主に迷惑をかけずに済んで良かったです。

今日の夕食は夫に誘われ外食してきました。
私の気分が悪かったので(夫が)気を使ってくれたのかもしれません。
やっぱり夫と二人で出かけることは、ストレス解消になります。

さて、明日からは英語の勉強とヘルパーの勉強に励むことにします。
頑張ろうっと!

今日の夕食(子供のみ)

焼きそば

(3:29)


**2004/07/01(thu)↓

今日はあまり(気分が)良くないです。
昨夜、夫が飲み会で今朝帰ってきて、そのせいで気分は良く無かったです。
まぁ、気持ちを伝えたので、まぁ、少し回復しましたけど。

話を変えて。
ヘルパー2級講座の教材が届きました。
明日から早速勉強します!
その前に在宅仕事を終わらせないといけないんだけど。
頑張ろう!

そうそう(話変わって)、オクラは脳に良いらしいです。
(どう良いのかは...忘れました。)
早速食べることにしました。
今までは避けていたんだけど、食べても特に癖があるわけではなく
これからは食卓に出てくる機会が増えそうです。

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(わかめ・豆腐)、手羽元甘辛煮、餃子、オクラ納豆混ぜ

(1:00)


| HOME | 日記 | なつ | 映画 | 英語 | 読書 | 別館 |




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送