| HOME | 日記 | なつ | 映画 | 英語 | 読書 | 別館 |


2004 / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 /


**2004/06/30(wed)→

在宅仕事の最終納期が7/2なので間に合わせようと一生懸命やっていました。
何とか間に合うと思います。
もう二度と在宅仕事はしません。もうコリゴリです。

そんなこんなでずっとパソコンに向かっていました。
そしたら今日は急に悲しくなってきました。
久々にすごく悲しくなってきました。
誰かに(夫に)そばに居て欲しいと思ったけれど、夫は仕事。
せめて早く帰ってきて欲しいと思いましたが無理でしょう。
なので、親の会の友達にメールしました。
正直に「今日は悲しくなってしまった。」と。
しばらくすると返信がきて、そろそろ会いましょう!と話が盛り上がってきて
少し元気になりました。とても良い仲間が出来ました。

夫はまだ帰ってこないけれど、もう少し仕事をして
英語の勉強もサボってしまっていたので少ししようかな。

今日の夕食

ご飯、わかめスープ(にゅうメン入り)、(手作り)ハンバーグ、バターコーン

(1:37)


**2004/06/29(tue)→

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(しじみ)、から揚げ

(-)


**2004/06/28(mon)→

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(わかめ・冷凍ほうれん草)、焼き鮭、肉団子

(-)


**2004/06/27(sun)→

今日は(昨日の時点で)特に用事もなかったので「100均に行こう」と思っていたのですが
夫が「映画に行こう!」と言って来たので(喜んで)映画に行ってきました。
やっぱり夫と出かけるのは嬉しい!
これがないと私は腐ってしまうな。

在宅仕事をしなければいけないんだけど、今日はやめよう。
明日、早く起きてやろうっと。

今日の夕食

焼き鳥丼、ポテトサラダ(市販)

(1:37)


**2004/06/26(sat)→

今日も疲れちゃいました。
早めに休みます。でも、横になったら本読むんだけどねぇ。

今日の夕食

炒飯、お味噌汁(わかめ・豆腐)、ししゃも

(0:38)


**2004/06/25(fri)→

な〜んか疲れちゃいました。

22日の日記に書いた、やりたいことというのはホームヘルパーです。
そして今日、ホームヘルパー2級講座の申し込みをしました。
ネットで調べて4校に絞って資料請求をした結果、三幸福祉カレッジという学校にしました。
通いやすさと短期で取得出来るという点に重点を置いて選びました。
なので、料金は一番高いかもしれません。
早く取得して早く就職出来ればいいなと思います。
頑張ります!
ヘルパー2級取得日記でも書こうかな。

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(わかめ・冷凍ほうれん草)、豚肉と水菜の甘辛炒め、サラダ

(2:47)


**2004/06/24(thu)→

オフィスMという会社に登録していて在宅仕事のメルマガを受信しているのですが、
私のような資格も経験も何もなくても応募出来そうな仕事があったので
とりあえず応募したら当たってしまい!?やることにしました。
昨日から始めたのですが、大変!!少し後悔しています、実は。
というわけで昨日はHPも更新できませんでした。
しかし、在宅で仕事をするというのは大変です。私はもうやらないと思います。
在宅の仕事に興味のある人やスキルのある人は、オフィスMは良いと思います。
もちろん無料です。登録すると仕事情報のメルマガが来てやれそうな仕事に応募して
選考され依頼を受けるという流れです。

昨日は子宮ガン検診に行ってきました。
乳がんも一緒にしてもらおうと思っていたら、時間がかかるということで子宮だけ。
乳がんのほうは自分でしこりが確認できなければ特に問題ないだろうということで
子宮ガンを先にして一週間後の結果のときに乳がんをということでした。
市の検診(710円)を利用して行ったのですが、
超音波をしたので結局3000円ちょっとかかってしまいました。
う〜ん、良かったんだか悪かったんだかってかんじです。
そうそう、22日の日記に書いた痛みは乳がんには関係ないようです。
じゃぁなぜ?やっぱり筋肉痛?今日は少し痛くなくなってきてるし。
まぁ、もう少し様子を見ます。

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(わかめ・豆腐)、牛肉と野菜のオイスターソース炒め、ミニトマト

(3:14)


**2004/06/23(wed)→

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(わかめ・あさり)、さんま、コロッケ

(-)


**2004/06/22(tue)→

なんとなく、やりたいことが出てきました。
資料を取り寄せて検討しています。
そうすると、もう少し生きようという気になってきました。
ここのところ右胸が痛いなぁと思っていて触ってみると
どうも胸じゃなくその奥のような気がします。右肩もこっているし背中も痛い。
でも、最近よく字を書いているので筋肉痛かも?!と思ったり。
とりあえず明日(起きられたら)市の検診を利用して病院へ行って来ようと思います。
早くなつのところへ行きたいと思いつつ、もう少し何かをやってからと思い始めています。

今日の夕食時、継息子がスープをおかわりしました。
内心、(お味噌汁はわかめしか食べないくせに)と思いました。
その後少しイライラしました。その後はテレビを見てたらすっかり忘れてしまったのですが
お風呂に入っているときにまた思い出して、(これからはお味噌汁残すの禁止にするか)と思ったり
(いいか、好きなようにさせれば)と思ったり、(実子だったら迷わず言うな)と思ったり。
(実子だったらこんなことで悩まないよね)と思ったり。
継娘のほうは、出されたものはとりあえずちゃんと食べるのに....
まだまだしょうがない年齢なのか?。。。。。早く大きくなれば良いのにと思います。

そんなこんな考えていたら、ふと夫は私がこういう風に思っていることを知ったら
どう思うんだろう?と今度は夫について考えました。
(私がぐーたらしていられるのは夫のおかげだなぁ)と思ったり、(優しい人だよなぁ)
(でも、怒ると怖いんだよねぇ、トラウマになってるよなぁ)と思ったり。
(もし、継子たちのことで揉めて、もし、なつのことを持ち出してきたら
きっと私は夫のことを罵倒して罵倒して罵倒したおして、夫が切れるまで罵倒するなぁ)
なんてことまで考えました。
頭の中が暇な時間は私にはないほうがいいのかもしれません。

今日の夕食

ミートソーススパゲティ、コンソメスープ(ベーコン・コーン・冷凍ほうれん草)

(1:59)


**2004/06/21(mon)→

以前、勤めていた会社の友達から電話が来ました。
とても心配していてくれていたようです。
申し訳ない&ありがたい。

夜、夫と話をしていて本当に何でもない話なんだけど
「でも、こうなんじゃない」と私が言った後、夫が少し黙りました。
(また同意しない)と思ったんだろうと思いました。
はぁ.............ぁぁぁぁぁ

今日の夕食

ご飯、コンソメスープ(わかめ・卵)、ステーキ、ソーセージ、ポテトフライ

(23:10)


**2004/06/20(sun)→

今日は暑かったですねぇ。湿気がすごくて嫌でしたね。
体力が奪われてしまうような気がして、夫と栄養ドリンクを飲みました。

昨日、ハリー・ポッターを見に行った影響で夢がずっとハリー・ポッターでした。
夫もそんなことを言っていました。
その後にみた夢は夫にいじめられる夢で寝覚めがよくありませんでした。
これはきっと夫が私より早く起きて、継息子の野球観戦に行ったからだと思います。
「どうぞ、どうぞ」と送り出しても心の中はどんよりとしているということなのでしょう。
それで、起きる気力もなくなってズルズルと寝ていたのですが
起きてから、(もう少し早く起きて英語の勉強をすれば良かった)と反省しました。
もう少し時間を有効に使えるようになりたいです。

今日の夕食

うな丼、お味噌汁(わかめ・冷凍ほうれん草)、サラダ

(1:09)


**2004/06/19(sat)→

今日はレイトショーで「ハリー・ポッター」を見に行く予定です。
夕食は、夫が会社の帰りに「かっぱ寿し」を買ってきてくれるはずです。
どちらも楽しみです。

今日の夕食

かっぱ寿し

(18:52)


**2004/06/18(fri)→

継息子が林間学校から帰ってきました。
本当の親子なら「どうだった?」などと聞くのでしょうが、私には出来ません。
かわいそうにと思いました。

今度(9月)に「がんの子供を守る会」で展示会があります。
毎年行っているそうですが、今年のは規模が大きいらしく、六本木ヒルズでやるそうです。
なつの絵も出すことにしたので出品票を書きました。
コメントを書いていたらだんだん涙が出てきてしまいました。
なつを抱きしめたくなりました(涙)

今日の夕食

すき焼き風どんぶり、お味噌汁(わかめ・冷凍ほうれん草・麩)、サラダ

(1:09)


**2004/06/17(thu)→

なんとな〜く気分が良くないです。だんだんと悪くなってきているかんじ。
ふぅ....どうしましょう?
英語の勉強をして何とか保っているような。。。。
スクールにでも通おうかな、お金はないけど、自分を保つために。

日々の生活にやる気を出すにはどうしたらいいんだろう?
生きる気力がなくなっている私には無理かなぁ。
生きる気力はないけど、それでも(まだ)生きなきゃならないから
毎日ではなくてもやる気をもって生活したいんだけどなぁ。
夫の給料も減っちゃうみたいだし、やっぱり仕事...かなぁ..

今日の夕食

天ぷらそうめん、かまぼこ

(2:29)


**2004/06/16(wed)→

今日は最後の「子供を亡くして1年未満の母親の会」でした。
会の前にみんなでランチをしました。今後も付き合って生きたいメンバーです。
会に参加したことでどう変わったのか分かりませんが、良かったと思います。
プラスの効果はあったと思います。
だからといって悲しみが癒えることはないけれど....
ゆっくり焦らず、時には泣いて落ち込んで、人の迷惑にならない程度に我がままで。
そんなかんじで良いかなと思います。

来週から出かけるところがなくなっちゃった。どうしましょ。
せっかく出かけられるようになったのにもったいないかんじだなぁ。

今日の夕食

五目すし(いくらor明太子)、お味噌汁(豆腐・わかめ・冷凍ほうれん草)、サラダ

(1:04)


**2004/06/15(tue)→

明日から継息子が林間学校なので、夫が早く帰ってきました。

今日は何だろう、疲れています。何をした訳じゃないのに
夏バテ?夏じゃないけど。
ちゃんとお昼ご飯食べなきゃダメだなぁ。

明日は最後のサポートグループです。最後だけ宿題をしました。
最後なので会の前に昼ごはんをみんなで食べに行きます。

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(豆腐・わかめ・冷凍ほうれん草)、鳥ささ身カツ、シュウマイ、サラダ

(0:48)


**2004/06/14(mon)→

今日は久しぶりに実家に行ってきました。
なつの荷物を取りに行っただけなんだけど、前々から言われていた荷物の整理をさせられました。
私となつは大きな荷物だけ持って夫の家に来てしまい、他の荷物は置きっぱなしで
実家は去年引越しをして、その置きっぱなしだった荷物も運んでくれていたので。
昔買った食器などが出てきたので、オークションにでも出してみようかと思っています。
初オークションになるけど、どうなんだろう?売れるんだろうか?
近々挑戦してみます。

今日の夕食

冷やし中華

(2:40)


**2004/06/13(sun)→

英検の後、お墓に行ってきました。今日は日曜だから夫と一緒に。夫はお正月以来です。
なんだか私も久しぶりのような気がしてしまいました。毎月来てるのに。
帰りに小腹がすいたのでお寿司屋さんのお持ち帰りを買って車の中で食べました。
かっぱ寿司の味に慣れてしまっているせいか、美味しかったけどあまり感動が...
ガリはかっぱのほうが全然美味しいし。
そして、今日の夕食は「カレー焼きそば」
夫が以前テレビで見て美味しそうだったということで。
お寿司を夕方に食べてしまったせいで、一人前を夫と分けて食べたんだけど
なかなかいけます「カレー焼きそば」
作り方は、普通に焼きそばを作って、普通のカレーをかけるだけ。
カレーライスを食べた翌日には良いです。
うちのカレーライス翌日の定番はカレーうどんだったんだけどメニューが増えました。
今度はカレースパゲティに挑戦します。

今日の夕食

カレー焼きそば

(0:58)


**2004/06/12(sat)→

久しぶりに夫と映画(レイトショー)を見に行ってきました。
帰りには先日喧嘩したラーメン屋へ。
夫はなんとなく行きたそうじゃなかったけど。。。
お正月(だったかなぁ)に行って、やっぱり喧嘩した中華屋にも「行こう」って言わないから
喧嘩したお店には行きたくないのかもねぇ。
外ではあまり喧嘩しないようにしなくちゃね。

今日の夕食

カレーライス

(3:40)


**2004/06/11(fri)→

今日も曇りから雨になりました。
天気がパッとしないと行動もパッとしません。
一歩も外にでなかったし、
掃除しなくてもいいかぁという気分になるし(爆)
でも、ふと、それが雨の日のいいところかなぁと思ったりして。

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(麩・わかめ)、焼き鮭、マーボー春雨

(22:54)


**2004/06/10(thu)→

昨日、生理になったんだけど、2日前から眠いなぁと思って爆睡で
今日は(なんと)13:30まで寝てしまいました。
なんでもないときはこんなに寝てしまうと損した気分で反省するんだけど
今日は昨日生理痛がひどかったこともあってすごく寝てすっきりというかんじ。
しかし、先月も今月も生理痛がひどくて薬を飲むぐらいだったので何なんだろうって。
もう少し若いときは少し痛いくらいで、
もっと若いときは生理痛って何?ってぐらいだったのに。
精神的な乱れもあったりして、歳とともにひどくなってるよ。嫌だねぇ。。。
でも、生理がないと妊娠も出来ないからねぇ(あっても出来ないこともあるけど)
まだ少し妊娠願望がある身としては微妙だよ。

今日の夕食

炒飯、お味噌汁(豆腐・わかめ)

(2:12)


**2004/06/09(wed)→

サポートグループ・子供を亡くした親の会に行ってきました。
全6回の5回目。来週で最後です。
毎回、宿題が出されていたんだけど一度も出さなかったので
最後は出そうと思っています。
少しでも変わったところがあるのか疑問だけど、行かないよりは行ったほうがね。
でもやっぱり少しは変化があるのかなぁ...
なつを思って後悔して泣かなくなったから。
あとはまぁ、焦らずに過ごしていけるようになればいいのかなぁ。

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(えのき・わかめ・冷凍ほうれん草)
チキンカツ、肉団子、ポテトサラダ、マカロニサラダ(市販)

(0:22)


**2004/06/08(tue)→

夕方、継息子が「林間のおやつ買うから100円ちょうだい」と言ってきました。
でも、林間は来週。「来週でしょ?早すぎるからダメ」と却下。
その後、昨日、継娘が言ったことを思い出しました。
継娘「なんで食べたの?」「お菓子買って来てね。」
先日、夫がアイスを3個買ってきてて、真っ先に継息子。
次の日あたりに私が食べ、その後、継息子が食べたようです。
継息子は真っ先に食べ、だいたい継娘か私が食べられないというパターン。
そして、夕食時。おかずは酢豚風の炒め物でした。
肉ばかり食べる子供たち。見るとイラつくのでなるべく見ないように。
夫に言おうと思いました。こんなことがあったと事実だけ。
その夫の反応をみて、決めようと思いました。
帰ってきた夫の反応は、おかずに対して(これは言わなくても出せば肉がないことに気がつくから)
特に何も。「たけのこ好きだから」と。
そして、100円ちょうだいは、これも特に。
まぁ、「嘘ついてお金もらってたらパパには怒られるよな」と。
実子に対してはこんな感じかと。
これを読んでくれている子供をお持ちの方も特に何?ってかんじなのかな?
継母の私には分からないのかも。それとも子供ってそういうものなのか。
ただ、なつが食べてしまったときには「**(継息子)のだろ」って言われてたよな...
私は言われる(なつが怒られる)のが嫌だから、怒られないように言われないように
先に私が怒ってた。そういう過去があるから、気になるのかもしれない。

なつと比べたり、過去を思い出してイラついたりしてたら、いつまでもこのままなのかもしれない。
でも、乗り越えられるのか...微妙だなぁ....

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(ちくわ・わかめ・冷凍ほうれん草)、酢豚風炒め物、マカロニサラダ(市販)

(3:45)


**2004/06/07(mon)→

昨日は夫と二人映画を見に行きました。
昼の回だから見る前に食事をすることになってたんだけど
朝、夫が先に起きて、いつまでも起こしにこなかったので
(食べなくてもいいか..)などど考えつつウトウト。
そろそろ起きなくちゃ映画に間に合わなくなると思って起き、支度
雰囲気は悪い(私が)
結局、通り道にある回転寿司に入って雰囲気も戻った(私が)

今日の一日
11:30、少し目が覚める。継息子は土曜日が父兄参観だったので今日は(学校)休み。
居間で友達と遊んでいる様子。憂鬱。
しばらくすると出かけていった。12:30目が覚める。帰ってきた。憂鬱。起きる。
身支度をして、台所の片付け。昼食。DVDを見て。英語の勉強。
継息子は友達が帰って一人2階に。その後、遊ぶ子がいないのかしばらく一人。
友達が来てたりしてバタバタうるさかったりするとイライラするけど
一人でいたり誰も遊ぶ子がいないのか?と思うと(ん?)と思う。
でも、その後外へ行って夕方また友達を連れてくると(ちっ)と思う。
18:00、夕食準備。夕食。19:30、継娘、家庭教師。
英語の勉強。21:00、テレビ、ネット。21:30、家庭教師帰る。
23:30、夫から帰るメール、急いでお風呂、洗濯。
お風呂で考える、(うちの継子たちはかわいそうだなぁ、私みたいのがきちゃって)
湯船につかってたら何だかやる気になってきた、で考える
(この気持ちを維持するにはどうしたらいいんだろう?)
お風呂出る頃に夫帰ってくる。夫お風呂。洗濯干しながら(明日は早く起きよう)と思う。
夫夕食。映画(録画)を見る。夫寝る。

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(大根・わかめ)、しょうが焼き風炒め、さつま揚げ)

(2:49)


**2004/06/06(sun)→

今日の夕食

ホカ弁(購入先失敗)

(-)


**2004/06/05(sat)↓

夜、向井亜紀のことで夫と言い合いになった(なんで言い合いになるんだろう?)
向井亜紀が職場に復帰したことが理解できないらしい。
あんなに欲しがった子供を人に預けてすぐ仕事に復帰することが理解できないらしい。
愛情希薄なんじゃないかと思うらしい。
私は本を読んでいるし、元々応援派なのでいろいろ言った(夫にとっては反論)
私は母子家庭だったので、子供を預けて仕事に行くということに批判的な人に
反論したくなるというのもあった。
そしたら、「俺は向井亜紀のことを言ってるだけで、一般論を言ってるんじゃない」と。
結局夫が「(私は)いつも反対のことを言う」と。「もういいや」と。
その後また少し続いたら「なつが居なくなって1週間で仕事に戻れるか?」と。
私は「子供を亡くすのと、授かるのとでは違う」と。夫は「同じ」だって。

夫はいつも私が(夫の言うことに)同意しないと言う。
いつもか?いつもなのか?

なつを引き合いに出す必要があったのか?
亡くすのと授かるのとが同じなのか?
泣けてきた。すごく悲しくなった。

明日は映画を見に行く予定(チケット購入済)
行くと思うけど、どうなるだろう?

だって夫ってさぁ、人の批判することが多いんだもん。
そうするとさぁ、その人のことかばってあげたくなるんだもん。
そうこうしてるうちに、ひどい時は打ちのめすようなことを言うんだよ(私を)
まぁ、夫に言わせたら夫の言い分があるんだろうけど。
同意しない、謝らない、ひねくれる、すぐ怒る、すぐ凹む、暗い、etc.....

あ〜ぁ、しかし、何があってもすぐ眠れる夫はうらやましいよ。

今日の夕食

ご飯(大人のみ)、おでん

(2:32)


**2004/06/04(fri)↓

あがる要素がない。

嬉しいことがない。
楽しいことがない。
目的がない。
目標がない。
守るものがない。
力がない。
優しさがない。
気力がない。
まとまらない。

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(油揚げ・大根・冷凍ほうれん草)、餃子、マカロニサラダ(市販)・プチトマト

(22:58)


**2004/06/03(thu)↓

ダメだ、ダメ。夕方からダメ。

何でもない出来事をどうして重く暗く受け止めてしまうんだろう?

メンチかつを作ったのにソースがなくて、
継娘が何か(「なんでぇ」とか何だか)継息子に言って
とりあえず冷蔵庫にあったほか弁とかについてくるソースを渡して
すんごーく嫌な気分になって一緒に食べたくないと思ったけど
とりあえず私はソースなしで食べて、食べたら塩コショウするの忘れてて
これでまた夫に「味がない」とか言われるなぁって思ったりして
そうそう昨日は炊き込みご飯の味が薄いと言って醤油をかけてたし
食べ終わってからソースを買いに行って。
これが実子だったらもっともっと違う展開になるんだろうなぁ〜
何をどうしたらいいんだろう。
まぁ、私が変わればいい事だと思うけど。
親の会が終わったら、ステップファミリーの会にでも出席しようかな。

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(麩・冷凍ほうれん草)、メンチかつ、スパサラ

(23:27)


**2004/06/02(wed)↓

喉が...夕方になってくると鼻と喉が....
で、なんか疲れたなぁ〜と思って何気に熱を測ったら、37.6℃。
大した熱じゃないけど、37℃超えてると熱があるような気がしてしまう。
身体が不調だと気分も良くない。

今日は親の会で帰りにお茶をしてきたので少し遅くなってしまった。
でも、炊き込みご飯を作っていったので、あと少しおかずを用意すればと思っていた。
帰りに夫にメールしたら、夜ご飯のことを子供たちに書置きしてきた?と聞かれた。
こういうのがあんまり好きじゃないんだよねぇ。
いや、夫は正しいです。
私のわがままですけど。

夕食後、ダルイなぁ〜と思って部屋に居た。
台所へ行った。隣の居間に継息子が居た。戻りがけに見たらお餅を食べていた。
炊き込みご飯はまだたくさん残っている。
?????
私が来たからなのか、鏡でお皿を隠すように食べていた。
私と継子たちの関係を物語っているようだと思った(訳分からんが・・・)
私ってこの家に居ないほうがいいんじゃないかと思うよ。
継子たちにとって良い影響を絶対与えているとは思えないもん。
絶対親子3人のほうが子供にとってはいいと思う。

今日の夕食

炊き込みご飯、お味噌汁(わかめ・冷凍ほうれん草)、シュウマイ、茶碗蒸し

(23:54)


**2004/06/01(tue)→

昨日寝る前に薬を飲んだので、喉は少しよくなった。
いつもは薬を飲むのが好きではないので、ズルズルと1週間2週間と治らないんだけど
今回は早く薬を飲んで早く治して、なるべく不快をなくそうと。
というか、これからはどんなことにも(自分だけのことは)不快なことを排除しようと思う。
とりあえず、自分だけのことは。自分だけのことは。(しつこい)

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(わかめ・冷凍ほうれん草・かんぴょう)、銀たら煮つけ、手羽元唐揚げ

(23:52)


| HOME | 日記 | なつ | 映画 | 英語 | 読書 | 別館 |




広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー