| HOME | 日記 | なつ | 映画 | 英語 | 読書 | 別館 |


2004 / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 /


**2004/04/30(fri)→

車で出かけました。出かける前に行く順番を決めて行きました。
思っていた通りに行って帰ってこれました。
そんなちっぽけなことでちょっと幸せ。
単純。

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(わかめ・冷凍ほうれん草・豆腐)、唐揚げ

(21:49)


**2004/04/29(thu)→

今日はお天気が良いと言っていたので、昨日から(今日は)コタツを片そうと思っていました。
予定通り、コタツを片して掃除してとても気持ちの良い日でした。
明日はお風呂の掃除をしようと思っているんだけど、今日ほど張り切っては出来なさそうだな。

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(わかめ・玉ねぎ・かんぴょう)、豚肉野菜のしょうが焼き

(21:57)


**2004/04/28(wed)→

継息子の家庭訪問日。
張り切って掃除したんだけど、今回の先生は「玄関先で」という人だった。
何度か勧めてもダメだったので、玄関先で。まぁそれはそれでいいんだけど。
今日は夫が居るのでこのへんで。

今日の夕食

ツナ炒飯、わかめにゅうめん

(23:11)


**2004/04/27(tue)→

今日は雨でした。途中、結構風が強くて2階で何か落ちたような音がしてました。
たぶん物干し竿が落ちたんだと思うけど。

明日は継息子の家庭訪問です。憂鬱っていうかめんどくさい。
何がめんどくさいって、掃除しなきゃならないじゃん(爆)
先生に会うのはいいんだ、別に。うちの環境を伝えときたいし。
掃除、めんどくさいなぁ。

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(わかめ・冷凍ほうれん草・卵)、麻婆豆腐、コロッケ、サラダ

(23:11)


**2004/04/26(mon)↓

最近矢印を下にしようとは思わなかったんだけど....
昼過ぎには久々にやる気になってきたんだけど....

継息子は少年野球に入っていて週一で連絡の電話が掛かってきます。
今日はその日じゃなかったんだけど、ゴールデンウィークに入るので電話がきました。
少年野球、母親が参加(手伝いを)するみたいなかんじがあります。
うちはというか私はいろいろな事情で参加はしてなかったんだけど
どうもそろそろ参加できるかな?みたいな話になったらしく
電話の最後に聞かれました。
でもさぁ、私は子供を亡くして半年でさぁ、継息子となつは同じ年でさぁ
まだ外にあまり出たくなくてさぁ、やっとやっと少し泣くことが少なくなってきてさぁ
・・・・・・・・・
しょうがないのかな、しょうがないんだと思う。
お母さんたちは私より、なつより、継息子のことをしっているから
誰も参加していない継息子のことを心配しているのかもしれない。
「私は無理だけど、パパに聞いてみます」と電話を切りました。
悲しくなってしまいましたよ。

今日の夕食(手抜き)

ご飯、お味噌汁(豆腐・なめこ・わかめ)、春巻き、シュウマイ、肉だんご

(23:40)


**2004/04/25(sun)→

昨日の夜、夫が少し不機嫌で帰ってきて、その後も(夫にとって)不都合なことがあって
夫が「早く帰ってくるとろくな事がないからもう早く帰ってこない」と。
私はそれを聞いて、何だか気分が下がっていって...
いや、それが原因じゃないのかもしれないけど、ただのきっかけだったのかもしれないけど
だんだん悲しくなる一方で、だんだん無口になって、涙が出てきた。
なつがいなくなってから、ん〜〜結婚してからかな?本当は。
生きているのが辛くなることがある。
前に新聞で(たぶん)「(人生は)生きているだけで辛い」と読んだことを思い出す。
すごくうる覚えだけど...
歳を重ねるごとに辛くなるものなのかもしれない。

今日は午後まで家でテレビを見てくつろいで、それから買い物へ。
月末でお金が無いのに買い物はあって...(自分の物以外)
何だかなぁってかんじだけど、まぁしょうがないのか?
いつも休日は消化不良だったりするけど、今日はそんなこともなく。
明日から(日曜日にいつも思うんだけど)早起きして時間を有効に使うぞ!
あっでも29日まで天気が良くなさそうなんだよね。
天気が悪いとやりたいことが出来なかったりするんだよね。
天気が悪い=小さな壁。
小さな壁をクリアしないと行動を起こせないタイプ=私。

今日の夕食

混ぜご飯(鳥もも肉・かんぴょう・にんじん・こんにゃく・たけのこ・しいたけ)
サラダ、お味噌汁(わかめ・きゃべつ・冷凍ほうれん草)

(0:52)


**2004/04/24(sat)→

今日は少し寒くてカーペットつけて、電気ヒーターまでつけちゃいましたよ。
コタツも片そうと思っていたんだけど、曇りだったしやめました。

先日、久々に図書館へ行ったんだけど、今の家の近くの図書館は市で一番古いからか
あまり本が無いような気がする。というか、本も古い。
前の家の近くの図書館は(たぶん)一番新しくて本も新しかった(気がする)。
先日も借りたい本がなかったので予約してきて、今日も(ないだろうと思って行って)予約してきた。
本当に借りられるか、ちょっと不安。

今日の夕食

カレーうどん

(20:49)


**2004/04/23(fri)→

今日の夕食

カレーライス

(4/24・14:23)


**2004/04/22(thu)→

いつも家に居るだけだったのでとても疲れて今日はのんびりするつもりでした。
他の誰かがみたらいつもと変わらなく見えるだろうけど。
精神的にのんびりしたくて。

今日の夕食

ご飯、お味噌汁(きゃべつ・しめじ・わかめ)
鳥もも肉の照り焼き、ポテトサラダ

(21:28)


**2004/04/21(wed)→

Hちゃんに会ってきました。告別式でした。
お天気が良くて良かったです。
Hちゃん、なつとたくさん遊んでね。

今日はばぁちゃん(母)の誕生日だったので久しぶりに実家に行ってきました。
親って良いですね。本当に心配してくれる。

今日の夕食

たらこスパゲティー(子供)、明太子スパゲティー(大人)
お味噌汁(あさり・わかめ)

(1:05)


**2004/04/20(tue)→

Hちゃんに会ってきました。お通夜に行ってきました。
やっぱり眠っているだけのようです。
そこにいるから。涙は(少ししか)出ませんでした。
夜は眠れませんでした。
なつのことを思い出し、Hちゃんのことを思い出し....
久しぶりにたくさん泣きました。

今日の夕食(子供)

鮭いくらご飯、お味噌汁(わかめ・冷凍ほうれん草)

(大人)

ジョリーパスタで外食

(4/21・8:41)


**2004/04/19(mon)→

Hちゃんのことを聞いてから(少し)眠れなくなりました。
今日もお昼まで寝てしまって、夢もすごい夢を見ました。
明日はお通夜です。
今、雨が降っているけど明日は止むといいなぁ。
あさっては告別式、青空で送ってあげたいな。

今日は一人だけのお楽しみ、ケーキを2個買ってきて食べました。
ひとつは「当たり!」だったけど、ひとつは「ん?!」
次回は何を食べようかな。

今日から夕食日記をつけることにしました。
目的は....レパートリーを増やすため。なんだけど微妙?
画像も載せたいんだけどデジカメがねぇ・・・

ご飯、お味噌汁(わかめ・冷凍ほうれん草・豆腐・油揚げ)
塩焼きそば、ししゃも

(23:30)


**2004/04/18(sun)→

Hちゃんに会ってきました。眠っていました。
なつのときもそうだったけど、本当に眠っているようでした。
少し眠ったら起きてきてくれると思ってしまいます。
Hちゃんママが気丈にしているのでこちらもそうなります。
私もそうだったけど....
日が経つにつれ辛くなってくると思います。
それを思うとまた辛くなります。
Hちゃんママとパパと周りの人たちが....
やっぱり何も言えないなぁ....
(4/19・17:39)


**2004/04/17(sat)→

昨日の夜、夫とDVDを見ながらご飯を食べていたら携帯がなりました。
なつが入院していたとき、同じ部屋で仲良くなったHちゃんのママからでした。
かなり久しぶりです。なつがいなくなって病院へは行けなくなってしまったので。
Hちゃん、Hちゃんも逝ってしまったという連絡でした。
元気でいると思っていたのに、病院へ行けば会えると思っていたのに。
あまりに突然だったので話した内容はあまり覚えていません。
どうして子供が....どうして私たちの子供なんだろうと思います。
元気に育った私は元気が普通だと思っていたけど、私の子は病気で逝ってしまいました。
健康でいられることは普通じゃないんです。当たり前のことじゃないんです。
大切にしましょう。
でも、私はいつ逝ってもいいです。
夫や親には申し訳ないけど、いつ病気になっても突然逝くことになってもいいです。
なつに会いたいです。

明日はHちゃんに会ってきます。
(0:54)


**2004/04/16(fri)→

今日も夫が早く帰ってくるらしい(夕方のメールでは)

一日が短い。お昼に起きるんだから当たり前なんだけど。
昨日は決心して寝たんだけど、起きたのはやっぱりお昼だった。
自分が嫌になる。
明日こそは午前中に起きるぞ。
(22:13)


**2004/04/15(thu)→

今日も夫が早く帰ってくるって(今メールが来ました。)
だから急いで日記を書いちゃいます。
と言っても、今日も特に何もなく。。。家から一歩も出ず。
頭の中は、(英語の本を探そう)(図書館へ行こう)(HPのリニューアルしよう)
(英語の勉強しなきゃ)(あ!電話するところがあったんだ)(夕飯何にしよう)
(家計簿つけなきゃ)(録画したドラマ見よう)(明日は買い物へ行かなきゃ)
(ケーキ食べたい)(何だか身体の調子がおかしい)・・・・・・・・・・・
いろいろ思いつくんだけど何一つ出来ずじまい。
そういえば、毎日がこんなかんじだよ。
あ〜嫌だ.....
(22:18)


**2004/04/14(wed)→

日記を書こうと思ったら夫が帰ってきて書けませんでした。
今日はお昼前から雨が降るって言ってたけど、結局降り出したのは夕方だった。
それまで曇ってたけど、外に洗濯を干せばよかったと思ったよ。
(4/15・14:02)


**2004/04/13(tue)→

今日は寒かった。寒いと気分も下がる。明日は雨が降るらしい。また下がるよ。

今日は月命日なので、なつのお墓に行ってきました。
お墓に行くたびに「寒くないかな?」と思います。
お墓って冷たそうなんだもん。

生理になってしまいました。今月も。
生理になると行動が遅くなります。思考も。
でも、今回は凹みが少ないかな。あっ!イライラが多いな。
女はめんどくさいよ。
(23:33)


**2004/04/12(mon)→

今日は暑いくらい良いお天気でした。
なので、継息子の布団を干しカバーを洗いました。
....正直めんどくさい....実子じゃないからなのか?
嫌、掃除は嫌いなんだよね。そうそう、掃除は嫌いなのよ。
(0:14)


**2004/04/11(sun)→

昨日の夕食は結局、シュウマイと麻婆豆腐になりました。
夕食後に出かけて映画を見てきました。
その後はお気に入りのラーメン屋へ。
いつもより映画の始まる時間が早く短い映画だったので
早く家に帰ってきて家でゆっくりできました。良い夜でした。

今日は午後から継娘と3人で買い物へ。
帰りにかっぱ寿司を買ってきたので夕食の準備もなく入浴も早くに済ませて
缶チュウハイを飲みながらのんびり「スピード2」を見ています。
(22:25)


**2004/04/10(sat)→

今夜は夫と映画を見に行きます。うれすぃ〜!
なので、日記を書いちゃうし、早めに夕飯の支度をしなくては。
何食べよう?・・・メニューを考えるのってめんどくさいよねぇ。
レパートリーが少ないから....お金もかけられないし....
昨日買ってきた塩焼きそばかなぁ?でも、シュウマイの賞味期限が今日なんだよねぇ。
シュウマイにすると他になんか作らないと足りないしねぇ。
とりあえず買い物に行ってから決めようかな。
(16:47)


**2004/04/09(fri)→

今日は特に何もなかったなぁ。まぁ、毎日何かがあるわけではないんだけど。
う〜ん....

明日は夫と映画を見に行く予定。楽しみだねぇ!
(22:04)


**2004/04/08(thu)→

今日も良いお天気でした。あっでも朝は雨が降ってたんだよね。寝てたけど(笑)
今日は継娘の修学旅行のための保険証のコピーを取りに外へ行っただけ。
でも、ほんの少しでも外へ出ると気持ちがいいね。
おまけに帰りに近所のケーキ屋へ寄ってケーキを2個買ってきました。
最近の楽しみのひとつになりつつある。自分だけの楽しみ。

おとといの買い物で挽肉が安かったので、久々にハンバーグを作ろうとそのときは思ったんだけど
帰ってきたらめんどくさくなったので、おとといと昨日は作らなかった。
でも、今日が賞味期限で(めんどくさ)と思いながら作ったんだけど
前回よりは美味しく出来た。
継息子はもっと食べたい様子だったけどないものは仕方がないからね。
まだレシピを見ながらじゃないと不安だけど、機会を増やしてささっと作れるようになりたいね。
(0:21)


**2004/04/07(wed)→

今日の午後は、何ヶ月ぶり?というかんじの電車に乗って出かけました。
(出かけた理由は書くかどうか考え中。)
久しぶりに外に出て、天気も良かったので
今度出かけるときはスカートでも着ようかなぁという気持ちになりました。
普段はジーパンとトレーナーというかっこだからねぇ。
今週末に夫と出かけることがあったらそうしようかな。
(0:06)


**2004/04/06(tue)→

おとといの夜、継娘が「ものもらいができた」ということで
昨日眼科へ行けとパパに言われたんだけど、学校から帰ってきたら
「小さくなった」というので「目薬買ってくるから様子見る?」という話になった。
夕方、買いに行って居間のテーブルに置いておいた。
今朝、夫が怒っている。継娘が「大きくなったから(学校を休んで)病院へ行ける?」
と言ったのに対して、「なんで俺が行けって言ったのに行かなかったんだ?」と。
複雑になる。私のせいじゃん?
今日、眼科へ行ってきました。
(23:28)


**2004/04/05(mon)→

今日は天気のせいか、休日に夫と過ごしたせいか、ホルモンのせいか(?)
継子たちに穏やかに接することが出来た。
私が穏やかに接すると(特に)継息子はよく話しかけてきたりする。
複雑だ。
優しく接してあげたいという気持ちと私には無理だという気持ちと.....
焦らないようにしているけど、だからといって、時間をかければ
(私が)良いほうへ進むという保証はないし.....
複雑だなぁ。
(23:23)


**2004/04/04(sun)↑

午前中から出かけて、昼・外食、映画を見に行ってきました。
昨日は夕食を食べに出かけて、4時間くらい食事と会話を楽しみました。
最近、夫は私を分かってきたのか、諦めたのか、話を聞いてくれるようになって
私の気持ちが凹んだりしても怒らなくなった。
だから、私は言いたいことを言えるようになってきたし、落ち着いていられるし、
イライラを解消するのも早くなった。良いことだ。
あとは、自分よりも周りを考えられるようになれたら素敵だと思うけど
それは一生無理かもしれない。
人間て、誰かに認めてもらえると頑張れる生き物なんだと思う。

今日は雨で寒いのが残念だったけど、良い日だった。
まだ17時、このあとも寝るまで良い日だといいな。
(17:58)


**2004/04/03(sat)→

朝、夫に「継息子に甘いんじゃないか」というメールを送りました。
夫の反応はなかったけどさ、(メールだけど)言いたいことを言えるようになってきて
私の気持ちは前よりずっと楽になるのが早くなった。
継子たちは、夫にとっては自分の子供、私にとってはライバル!?なんだよねぇ。
夫の本音はどうなのか気になるけど、追及せずにとりあえずはいいかな。

今日はこれから夫と外食に行くのだ。明日は映画を見に行く予定。うれしいねぇ。
(19:12)


**2004/04/02(fri)→

PC復活しました〜!!(嬉泣)
3/19にメーカーに修理に出して昨日戻ってきました。
原因は電源ユニットの故障。とほほほほです。
PC漬けの生活から突然PCがなくなったときにはどうなることやらと
(大げさに)自分を心配したけど何のことはなく
PCやり過ぎだったなと反省して、今後はだらだらとやるのではなく
時間を決めて夫が帰ってくるまでに終わらせることにしました。
何でもやり過ぎはいけないよねぇ。うん。

さてさて、春休みもやっと終わりますよ〜。嬉しい。
毎日毎日うるさかったよ。なんで、うちで遊ぶのかなぁ。
実親だったら嬉しいことなのかもしれないけどさぁ。
私には苦痛の何ものでもないよ。
あとは本格的に学校が始まってくれると尚うれしいね。

やっぱりPCは私の精神安定剤だなぁ。
(11:57)


| HOME | 日記 | なつ | 映画 | 英語 | 読書 | 別館 |




広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー